SHR脱毛(蓄熱式脱毛)は、毛根ではなく発毛を促す”毛包”にアプローチする脱毛方法です。 従来の脱毛機ではムダ毛の変化を実感しにくかった産毛や金髪にも、しっかりダメージを与えます。 また日焼け・色黒肌の人も比較的施術が可能で、幅広い肌質の人も施術ができる点もポイントです。
SHR脱毛の特徴とは?
まずはSHR脱毛の特徴を簡単に解説します。 脱毛サロンで一般的なSSC脱毛やIPL脱毛は、毛乳頭(毛細胞)とつながっている成長期の毛・毛根(黒いメラニン色素)にアプローチする脱毛法です。 一方、SHR脱毛は毛根ではなく、バルジ領域(毛が生えるように指令を出す部位)と毛包自体にダメージを与えます。
SHR脱毛は成長期の毛根にダメージを与える方法ではないため、毛周期関係なく照射可能です。 そのため施術間隔を数ヶ月空ける必要がなく、脱毛完了を
早く目指せます。 さらに10秒間で約1000本分もの毛包へダメージを与え、照射スピードが早いのであっという間に施術が終わります。 次はSHR脱毛のメリット・デメリットをみていきましょう。
SHR脱毛はメリットが多く幅広い肌質・毛質に対応
SHR脱毛のメリットは以下の通りです。
【SHR脱毛のメリット】
- 産毛にも脱毛効果を発揮
- ホクロや日焼け部分にも施術が可能
- 痛みが少ない(あたたかい程度)
- 脱毛完了が早い
SHR脱毛のメリット一つ目は、黒いメラニン色素に関係なく施術できるため産毛にも効果がある点です。
産毛は従来の脱毛方法ではなかなか無くなりにくいですが、SHR脱毛は毛質に関係なくダメージを与えられるので変化を実感しやすいです。
また照射時に黒い色素に反応しないため、日焼け・色黒肌の人も安全に施術が受けられるのも嬉しいポイントです。
さらに脱毛は痛みが不安な人も多いと思いますが、SHR脱毛は低温でじんわり温めダメージを与え施術をします。
そのため脱毛特有のバチッとした痛みがなく、温かく感じる程度で刺激が少ないので肌に優しく脱毛ができます。
SHR脱毛にデメリットはある?
SHR脱毛はメリットだけでなく、デメリットもあります。
【SHR脱毛のデメリット】
- 採用しているサロンやクリニックが少ない
- 最初の効果実感までに時間がかかる
SHR脱毛のデメリットは最初に効果を実感するまでに時間がかかるという点です。そのため「効果がない」と言われることがあります。
従来の脱毛法は生えているムダ毛にダメージを与え、栄養不足になった毛がパラパラと抜けるため、目に見える変化がわかりやすかったです。
しかしSHR脱毛は、毛の生成を抑制する部位にダメージを与えるため、いま生えている毛には変化を感じにくくなります。
ですがSHR脱毛は発毛部分にダメージを与えているので、ムダ毛が再び生えてくることを防ぎます。
SHR脱毛で脱毛をする前の注意点
SHR脱毛前は、以下の点に気を付けてください。
【SHR脱毛のデメリット】
- 薬の服用中は施術を避ける
- 妊娠中は施術不可
- 施術部位はシェービングしておく
- 日ごろから肌の保湿をしておく
- 脱毛前は日焼けに注意
SHR脱毛は日焼け肌の人も脱毛できますが、施術直前の日焼けは肌が過敏になってしまうので肌トラブルの原因になります。
脱毛直前は日焼けをしないように、UV対策はしっかり行ってください。
また薬の服用も、副作用の起きるリスクがあるため脱毛前は控えてください。
安全に脱毛施術が行えるように、上記の点に注意して脱毛しましょう。